

12月のきのこ達

さすがに師走。

ただでさえ忙しくなるのに、きのこ生産もピークを迎えます。


いよいよ始まった 冬の陣。我が同士 立町衆 に大軍勢が参加したでござる。

12月立町1
12月立町2

20フィートコンテナで運ばれてきた 新規加勢軍団!

この棚が全部埋まるほどじゃ。・・・・・・・

棚に整列された菌床を撮影しようと思ったら、カメラの電池切れ。

残念、1枚撮りたかったでござるが仕方がない。



作業が終わり、我等きのこ侍SAKAKI.BASE(実験室)へ移動。

この実験室、発生を良くしようと温度環境を強制的に変えてみた。

まず、夜中~朝方にかけて冷え込む対策とし、5℃以下にならぬよう

タイマーで温風ヒーター(電気)を稼動。

そして出勤したら一気に25℃まで室温を上昇させる。

25℃になったらすぐヒーターを止め、放置。

これなら電気代、灯油代がかからぬわ。

さてその結果・・・・・・・

12月立町3

見事じゃ!

厚姫ラベルにふさわしい しいたけが発生。

この調子で12月は乗り切れそうでござるよ。



ブログランキング合戦中!
↓ ポチっとお願い申す。


コメントの投稿

非公開コメント

OH~

パチパチパチッ
忙しそうだけど楽しみですね(^-^)

Re: OH~

> パチパチパチッ
> 忙しそうだけど楽しみですね(^-^)

サファイア殿
今年5月ころから手探り状態で始めた「きのこ事業」。
やっとここまで来たかって感じでござる。
ものづくりは実に楽しい~。へへへ
プロフィール

きのこ侍

Author:きのこ侍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アナログ時計
今、何時? え~と・・・・
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
お気軽にお越しくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
