スポンサーサイト


知っておきたいビジネス用語

ネタがないので・・・・

今日はお勉強の時間でござる。



我ら きのこ侍 に特に大きく関係のあるビジネス用語です。




1. アウトソーシング
 企業などが業務の一部を外部に委託すること でござる。
 いわゆる 外注さんです。
 
 我らの売上げの90%がこれです。そう、我らは外注委託してもらう立場です。

2.機会損失
 これ・・・一番気をつけていることです。
 最善の決定をしなかったことによって、より多くの利益を得る機会を逃した場合の費用概念。
 
 案件を引き受けるときはね、納期死守するつもりで返事しますよ。難しいなぁなんて口に出したら
 請けさせてもらえないし。

3.CS
 よく耳にする「顧客満足」ですね。
 例えば、きのこの値段、数量そして品質、販売当日にすぐ消費者が満足度を示してくれます。
 つまり・・・売れてないってこと。

 クレームを分析し、新たに顧客サービス対応する とか。

4.ファブレスカンパニー
 我らの行き着きたいところですなぁ。・・・・まぁ無理ですが。

 製造業でありながら、自社工場を全く保有せず、製造を完全に外部委託し
 ているメーカー。
 自社ブランド製品を最小限の設備投資で生産し、最大の利益を上げる。




 と、書いてはみたものの、おもしろくないので終わります。

                          以上。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きのこ侍さま

こんにちは。

ぷぷぷ、「書いてみたものの、面白くないから終わります」
に、笑ってしまいましたわぁ!
ka・renはこういうネタは好きですけど(*^^)
3.CSはka・renも良く使います。
他はあまり使わないかなぁ。

ビジネス用語っていうか、業界用語って
不思議なものから面白いものまでありますよね。
ka・renのお仕事でよく使う用語をご紹介しちゃいます。


1.バラす → 決めていたこと、スケジュールなどをナシにすること
「今週末のカメラマン、バラすよ!」
今週末の撮影はナシ、カメラマンのスケジュールを解除するよって意味ね。

2.110(ひゃくとう) 135(いちさんご) → 印刷の紙の仕様のこと
「この印刷は、110(ひゃくとう)で!」

3.アルファベット使用 → お客様や競合他社をアルファベット1語で表現したりします
情報を守るための暗号?みたいな隠語ですね。
たとえば、きのこ侍社だったら「K」とか「K社」と表現して
「K社の案件、Hがからんでるよ!」なんて言います。

普段は何気なく使ってるけど、他にもいっぱいありそう。しかもかなりヘンかも。
お客様は面白がって、「マネしよう!」って言ってくれますけどねぇ。

あら、書いてみたら面白くない!?うー、ごめんなさい(汗)

ka・ren殿

こんにちはでござる。

> ぷぷぷ、「書いてみたものの、面白くないから終わります」
> に、笑ってしまいましたわぁ!
> ka・renはこういうネタは好きですけど(*^^)

⇒ あっ、ウケてもらいました?
  どうもでござる。^^
  拙者もね、こういう各業界のネタはとても興味を持っております。


> 1.バラす → 決めていたこと、スケジュールなどをナシにすること
> 「今週末のカメラマン、バラすよ!」
> 今週末の撮影はナシ、カメラマンのスケジュールを解除するよって意味ね。

⇒ なんと、この「バラす」は我らも日常的に使ってますよん。
  どういう時に使うかというと、設計図(検討図、構想図)から1点づつ各部品図を
   を作成するときですぅ。
  この言葉はね、たぶんですけど、製造業日本全国共通かも。
  メーカーさんもこの言葉を使ってるし。

> 2.110(ひゃくとう) 135(いちさんご) → 印刷の紙の仕様のこと
> 「この印刷は、110(ひゃくとう)で!」

⇒ なるほど、いろいろな紙仕様があるってことですね。
  
> 3.アルファベット使用 → お客様や競合他社をアルファベット1語で表現したりします
> 情報を守るための暗号?みたいな隠語ですね。
> たとえば、きのこ侍社だったら「K」とか「K社」と表現して
> 「K社の案件、Hがからんでるよ!」なんて言います。

⇒ あ~、これも使ってるぅ。
  仕事柄、競合同士の仕事を請けるときがあるんで、会話には気を使ってます。
  ちなみに貴殿は「M社」ですな。

> 普段は何気なく使ってるけど、他にもいっぱいありそう。しかもかなりヘンかも。
> お客様は面白がって、「マネしよう!」って言ってくれますけどねぇ。
>
> あら、書いてみたら面白くない!?うー、ごめんなさい(汗)

⇒ 問題ない、問題ない。
  結構 このコメントで貴殿たちのやり取りが想像でき おもろいでござるよ。^^

No title

きのこ侍どの

私もアウトソーシングです。
我業界ではそういった呼び方はあまりしませんが…
こつこつと小さな仕事をしています。
世界制覇までは遠すぎますね…(笑)

meme t殿

こんにちはでござる。

> 私もアウトソーシングです。
> 我業界ではそういった呼び方はあまりしませんが…
> こつこつと小さな仕事をしています。

⇒ お~仲間はっけ~ん!
  規模の大小に関わらず、事業継続ってのは大変でござろう?
  お互いにがんばっちゃいましょう。

> 世界制覇までは遠すぎますね…(笑)

⇒ 爆発的ヒット・・可能性はありますよぉ。
  継続していればね。^^
プロフィール

きのこ侍

Author:きのこ侍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アナログ時計
今、何時? え~と・・・・
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
お気軽にお越しくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
