

少々悩んでいる でござる

2010年、7月9日からスタートした きのこ侍のブログ。

「多くの女性ファンに囲まれて、しいたけ生産事業を立ち上げた きのこ侍。
   果たして、我らの行き着く先は・・・」

と、先行き不透明感バッチリな表現で公開しました。


今年で3年になります。

しいたけ事業での採算は、まぁ特に大儲けするわけでもないですが、そこそこの利益は確保できていますよ。

今悩んでおりますのは、「拡張するか、一時中断するか」でござる。


拡張するには栽培場所確保の問題があります。
中途半端な大きさのプラントじゃ 経営は難しいでしょうねぇ。

かと、いって現在の生産量では、専任の従業員を雇って運営するほどの規模ではありません。



本業の設計業にもっと増員して投資しようかとも思ってます。



ん~、折角スーパーや直場所へ出荷できるようになったので 中断するのもシャクだなぁ。


悩んじゃうんですよねぇ、ホント。

三本衆 大

ブログもやめたくないしさぁ、どうしようか。

「きのこ栽培しない きのこ侍 でもいいじゃないか」
「そうじゃ、そうじゃ」

コメントの投稿

非公開コメント

そうじゃそうじゃ

うん、いろいろ悩みはつきませんね。
でも、きのこ栽培しない、きのこ侍さんでもいいと思います。
どんな選択をしても、頑張って!ください。

うさこ

No title

おはようございます。

頑張れきのこ侍殿!
きのこも続けてほしいですが…
ブログは続けてくださいね。

きのこ侍さま

こんばんは。

経営者の悩みどころですね。
事業拡大は経営者なら望むところでウレシイですが
拡大に伴うリスクやマイナスも考えないといけない・・・。
だから、迷うんでしょうね。

ポイントは、物事を「点」だけでとらえないで
線になるように考えればいいのかしらん。

ka・renの会社はね、拡大にはちょー慎重です。
拡大して、これまでのお客様に不便をさせてしまったり
仕事が雑になったりするのが怖いから。
そして何よりも、楽しく働けなくなるのがイヤだから!です。

てか、きのこ侍さまはきのこ栽培が本業じゃなくって
設計が本業だったんですの!
いまさらながら、それにビックリちゃんでした。
みなさん、ご存知だったのかしらん?

うさこ殿

こんばんはでござる。

> うん、いろいろ悩みはつきませんね。
> でも、きのこ栽培しない、きのこ侍さんでもいいと思います。
> どんな選択をしても、頑張って!ください。

⇒ どうもありがとうでござる。 
  お若いのに貴殿はしっかりしておられる。
  
  いろいろ検討してから結論を出しますね。

meme t殿

こんばんはでござる。
いつも朝早いでござるね。^^

> 頑張れきのこ侍殿!
> きのこも続けてほしいですが…
> ブログは続けてくださいね。

⇒ はい、ブログはこれからも継続させていきたいです。
  なんというか、我らの生き様を公開して、後々自分達のやってきたことが
  どうっだったのか・・・・なんてなことを観察していきますよ。

ka・ren殿

こんばんはでござる。

> 経営者の悩みどころですね。
> 事業拡大は経営者なら望むところでウレシイですが
> 拡大に伴うリスクやマイナスも考えないといけない・・・。
> だから、迷うんでしょうね。
⇒ きっと、経営者の方がたはみんなそうだと思いますね。
  リスクは付いて回るものと、独立当初(もう20年も前ですが)から覚悟は
  していました。しかしねぇ、リーマンショック以降の不景気が長すぎる。
  経営者のみなさんも、相当臆病になってんじゃないかなぁ。
  幸い我らは、昨年秋ころより上昇しているので、今年中に勝負を・・と考えているんです。

> ポイントは、物事を「点」だけでとらえないで
> 線になるように考えればいいのかしらん。
⇒ もしよかったら、貴殿の考えをもう少し詳しくおせぇて。

> ka・renの会社はね、拡大にはちょー慎重です。
> 拡大して、これまでのお客様に不便をさせてしまったり
> 仕事が雑になったりするのが怖いから。
> そして何よりも、楽しく働けなくなるのがイヤだから!です。
⇒ そうそう、これが一番大事にしてることです。
  仕事は何でも大変だけど、どうせやるなら楽しいほうが良いってね。
  若い衆たちともよく話します。

> てか、きのこ侍さまはきのこ栽培が本業じゃなくって
> 設計が本業だったんですの!
> いまさらながら、それにビックリちゃんでした。
> みなさん、ご存知だったのかしらん?
⇒ あっ そうだっけ、はっきりブログでも言ってませんでしたね。^^
  え~、現在12期目ですぅ。
  設立当初は拙者ひとり・・・あ、こういうブログで行こうかな。
  よ~く考えてみます。
  

こんにちわでござる。

ご無沙汰でござる。いろいろと順調の様でなによりでござる。
このところどのお方も、いろいろと環境の変化がある様ですね。

>「きのこ栽培しない きのこ侍 でもいいじゃないか」

うーん、ま、いっか。
でもせっかく借りた菜園で土いぢりはやめないでほしいでござる。
もうすぐ春ですよ。

ぱそ侍 殿

これはこれは ぱそ侍殿、ご無沙汰でござる。

> ご無沙汰でござる。いろいろと順調の様でなによりでござる。
> このところどのお方も、いろいろと環境の変化がある様ですね。

⇒ うん、まだ完全に景気回復しているわけではないので、気が抜けませんなぁ。
  まずは、生き残りをしなければ何も始まらないので必死でござる。

> >「きのこ栽培しない きのこ侍 でもいいじゃないか」
>
> うーん、ま、いっか。
> でもせっかく借りた菜園で土いぢりはやめないでほしいでござる。
> もうすぐ春ですよ。

⇒今年の冬は寒いよね?
 寒さが苦手なきのこ侍です。
 早く来い来い、春よ来いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

きのこ侍

Author:きのこ侍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アナログ時計
今、何時? え~と・・・・
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
お気軽にお越しくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
