

しいたけ祭りでござる



10月だというのに、今年の気候は気温が高い!

しいたけの成長が早すぎて、3連休になる前にピークを迎えてしまった(汗)



↓ 収穫作業をがんばる きのこ侍若い衆・・・・だいぶ疲れてきています。
ブログ 107

予想以上の収穫量に・・・・唖然(汗)(汗)



↓ これもほんの一部でござる。
ブログ 108

明日のスーパー分を確保しても、まだこんなに余っちゃうぅぅぅl!

しょうがないので、市場へ持って行くことにしました。




明日は第二陣が到着します。・・・・・(汗)

コメントの投稿

非公開コメント

きのこ侍さま

こんばんは。

うわぁ…すごい収穫量ですね。
明日は第二陣の到着ですか。
休みむヒマなし!
皆さまお疲れさまでっす(^^ゞ

No title

え~ もうこんなに収穫できたんですか!

す、すごすぎる(*_*;

成長が速いのと遅いのとでは、
しいたけ自体の違いってあるんですか?

じっくりと育ったほうが美味しいとか?

黄色木香薔薇 殿

こんにちはでござる。

> うわぁ…すごい収穫量ですね。
> 明日は第二陣の到着ですか。

⇒ 始まったは良いですけど・・・・ちょっと量が多すぎて・・・・(汗)
  まだ始めるのが早かったかなぁと 感じてますよ。

  でも、不作よりはいいド~。^^
  

まいたけパパ殿

こんにちはでござる。

> え~ もうこんなに収穫できたんですか!
>
> す、すごすぎる(*_*;

⇒ ね、すごいことになっているでしょ。
  ちょっと困っちゃってます。

> 成長が速いのと遅いのとでは、
> しいたけ自体の違いってあるんですか?

⇒ 1ヶの菌床から発生する量や温度によって品質も変わりますよぉ;
  本当はね、1ヶの菌床から20本くらいの発生にするよう間引くのもよいですが、
  拙者たちはやってません。めんどうだし。^^
  味は・・・・しいたけの味ですあ(爆笑)、見た目は早い成長のほうが良くないなぁ。
 
  温度が少し低め(15℃くらい)のほうが、ゆっくり育ち肉厚成長するかなぁ。
  
プロフィール

きのこ侍

Author:きのこ侍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アナログ時計
今、何時? え~と・・・・
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
お気軽にお越しくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
