スポンサーサイト


久々の畑

今日は休みなのでゆっくり畑へ行こうと思い、

カメラを用意してみました。・・・・が、
915-1.jpg
↑ レンズが出たまま動かなくなってしまった。壊れたか・・・
  
  携帯のカメラは、いまいち写りが悪いけどしょうがないか。


夕立の激しい雨・風で しそ・ピーマンは大半が倒れていました。
915-2.jpg

どうも畝の作り方が悪かったような。根のつき方が浅いです。

・・・・反省。





さて、先日同士からいただいた辛ピーマンですが・・・
ブログ 090

拙者の母上殿が、なすのおやき を作ってくれました。

その中にこの辛ピーマンが入っていて、とても辛いおやきになってました。^^

どの位辛いかって?   

ん~、うんと辛いです。(笑)



余った具は・・・
915-3.jpg

冷凍保存でござる。

残った辛ピーマンは・・・干してみるとかいってましたが。



結局、これは辛すぎましたね。

まずは辛ピーマンの報告でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

拙者のカメラも同じです(もうひとつのカメラも??)。
伸縮部にお畑の砂埃がたくさん入ってしまったようです。
エアーで飛ばすとよくなるかもしれませんね。
シソ大きくなりましたね。我が家のは全滅で、種取れたら頂きたいところですよ。

ほっほーっ、あの赤ピーマン「うんと辛い」ですか?
興味深々でござる。

ぱそ侍殿

こんにちはでござる。

> 拙者のカメラも同じです(もうひとつのカメラも??)。
> 伸縮部にお畑の砂埃がたくさん入ってしまったようです。
> エアーで飛ばすとよくなるかもしれませんね。

⇒ なるほどね、砂埃かぁ。
  カメラをちょっとたたくと動いていたんですけどね、今回はダメでした。
  画像がでないんだもん。


> シソ大きくなりましたね。我が家のは全滅で、種取れたら頂きたいところですよ。

⇒ シソの種ってのは いつ頃とれるんですか?
  現在、だいぶ葉っぱの匂いが無くなってきてます。

> ほっほーっ、あの赤ピーマン「うんと辛い」ですか?
> 興味深々でござる。

⇒ そーそー、うんと辛い ですから、注意ラベルを貼っといた方が
  よさそうです。
  

きのこ侍さま

こんばんは。
そんなに辛いですか!
辛いものは好きですけど、何にしろ過ぎるのはいただけませんね。
でも適度なピリ辛ナスおやきなら大好きです(^.^)

シソの種は、見たとこもう花穂が上がってますし、
白い花が咲いた後ならそのあと実がついて
いつの間にかはじけて黒い種が出てきます。

種を取るシソを残して実が青いうちに摘んで塩漬けにすれば、
これもまた美味しいですよ~

黄色木香薔薇 殿

おはようございます でござる。

> そんなに辛いですか!
> 辛いものは好きですけど、何にしろ過ぎるのはいただけませんね。
> でも適度なピリ辛ナスおやきなら大好きです(^.^)

⇒ おやき好きですよねぇ、貴殿は。
  母上殿のおやきはね、結構いけますよ。
  各家庭の味があり、よいですね。^^

> シソの種は、見たとこもう花穂が上がってますし、
> 白い花が咲いた後ならそのあと実がついて
> いつの間にかはじけて黒い種が出てきます。
>
> 種を取るシソを残して実が青いうちに摘んで塩漬けにすれば、
> これもまた美味しいですよ~

⇒ なるほど~。
  黒い種が出てくるんですね?
  ぱそ侍殿が種をほしがっていたもんで・・・・助かりました。
  あっ、塩漬けね、母上殿も言ってました。
  忘れないように・・・メモしとこっと。

No title

きのこ侍さん、こんばんは
とても辛かったんですねー(笑)
とにかく、ピーマンの奥深さを知りました…
赤ピーマンの味は一律ではないと。

勉強になりました。

うさこ

うさこ殿

おはようございます でござる。

> とても辛かったんですねー(笑)

⇒ そ~なんですよ、とても辛いピーマンでしたぁ。

> とにかく、ピーマンの奥深さを知りました…
> 赤ピーマンの味は一律ではないと。
>

⇒ 見て または 触って判別がつけばいいのにね。
  口に入れるまで辛いかどうか判らないってのがドキドキでござる。^^
プロフィール

きのこ侍

Author:きのこ侍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アナログ時計
今、何時? え~と・・・・
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
お気軽にお越しくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
