スポンサーサイト


畑のパトロール

これはイカンでござる。

手入れを怠っていたから雑草が目立ち始めた。


休日は草刈をするでござる。



ピーマンの種を蒔いたところは・・・・

その芽になにやら虫が付いていました。

気持ち悪いから小さな写真で・・・
ブログ 063

アブラー?
それにしてはデカすぎるか。

駆除して芽を保護しました。


でも、この芽ってピーマンの芽かな?





スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、す!凄い虫ですね・・(怖)
虫が付いてる芽はうちのピーマンの芽と違う・・(汗)
高級品と百均との違い??
明日の記事にうちのピーマンの発芽の様子載せますので比べててみてね♪

マキロン殿

おはようございますでござる。

> こんばんは、す!凄い虫ですね・・(怖)
> 虫が付いてる芽はうちのピーマンの芽と違う・・(汗)
> 高級品と百均との違い??
> 明日の記事にうちのピーマンの発芽の様子載せますので比べててみてね♪

⇒ ね、気持ち悪いでしょ~。
  この芽はやっぱ違うのかなあ。あとでマキロン殿の記事と比べてみますね。^^

きのこ侍さま

こんにちは。

気持ち悪いから小さい写真で・・・
って、きのこ侍さまが言ってるのに
わざわざ大きくして見ちゃった(笑)

アブラムシとは違うようですね。
これ、なんでしょ?
ピーマンは育てたことあるけど、苗からだったので
芽がどんなのか分んないですぅ。

ka・ren殿

こんばんはでござる。

> 気持ち悪いから小さい写真で・・・
> って、きのこ侍さまが言ってるのに
> わざわざ大きくして見ちゃった(笑)

⇒ ね、気持ち悪いでしょ。
  この芽にだけ群がってたんですよ。

> アブラムシとは違うようですね。
> これ、なんでしょ?

⇒ なんでござるかなぁ。
  初めて見ましたよ。

> ピーマンは育てたことあるけど、苗からだったので
> 芽がどんなのか分んないですぅ。

⇒ 写真で調べたら なんか違うみたいですけど・・・・
  もう少し様子みます。^^

No title

こんばんは、昨日は虫にびっくりして・・(汗)
よく見ると虫が付いてるのじゃなくて、その脇にたくさん芽が出てるのがピーマンじゃないでしょうか??
そんな気がする・・

きのこ侍さま

おはようございます。

これはアブラムシではないです。
ゴガネムシ系の虫?
この芽は、豆っぽくないですか?双葉が固そう。

以前茶豆を育てた事がありますが、
これより大きいキラキラ輝くコガネムシみたいな虫が、
こんなふうに葉っぱにたかって果ては交尾までしていました。
収穫はわずかでした…

こまめに見回って成長のジャマ虫は速やかに駆除!
でもゆっくり観察する時間がなかなか取れなくて、
うちのヒメリンゴは花は咲いて受粉もしたのに
ナニモノカの働きで実は望めない状態になりました(>_<)

マキロン殿

こんにちはでござる。

> こんばんは、昨日は虫にびっくりして・・(汗)
> よく見ると虫が付いてるのじゃなくて、その脇にたくさん芽が出てるのがピーマンじゃないでしょうか??
> そんな気がする・・
⇒ 写真で調べると確かにピーマンの芽は2枚の細長い葉みたいな・・・
  じゃ、この虫の付いている葉は違うね。
  よかったです。

黄色木香薔薇 殿

こんにちはでござる。

> これはアブラムシではないです。
> ゴガネムシ系の虫?

⇒ そうそう、コガネムシの小さいヤツでした。
  

> この芽は、豆っぽくないですか?双葉が固そう。

⇒ 豆?系の芽ですか。
  なんだろうね?

> 以前茶豆を育てた事がありますが、
> これより大きいキラキラ輝くコガネムシみたいな虫が、
> こんなふうに葉っぱにたかって果ては交尾までしていました。
> 収穫はわずかでした…

⇒ あ、交尾してたんですか。
  拙者が写真撮ったこのムシも交尾してました。
  
> こまめに見回って成長のジャマ虫は速やかに駆除!
> でもゆっくり観察する時間がなかなか取れなくて、
> うちのヒメリンゴは花は咲いて受粉もしたのに
> ナニモノカの働きで実は望めない状態になりました(>_<)

⇒ その後見回ったときはいませんでしたけど、注意してなきゃいけませんね。^^
プロフィール

きのこ侍

Author:きのこ侍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アナログ時計
今、何時? え~と・・・・
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
お気軽にお越しくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
