

こちらは連休

大型連休も終わり、いつもの生活になりました。

連休中、よく働いてくれた菌床たちは・・・・

これから連休でござる。

ブログ 051

すっかり丸坊主になった菌床たち。

ご苦労様でござる。






が、よ~く見ると・・・・

ブログ 052

すでに次のしいたけが出始めております。



GW明けの連休は なしじゃな。

コメントの投稿

非公開コメント

きのこ侍さま

こんばんは。

ちょっと、オハズカシイ質問ですぅ。

連休ナシでにょきにょき生えてくるシイタケくん。
いったい旬はいつですのん?

きゃーぁ、ハズカシイ質問ですわぁ(爆)

ka・ren殿

こんにちはでござる。

> 連休ナシでにょきにょき生えてくるシイタケくん。
> いったい旬はいつですのん?
>
⇒ エヘン、それはでござるね、
  現在、我らが栽培しているシイタケくんは「菌床しいたけ」です。
  他に、昔からの栽培方法で売り場に出ているのが「原木しいたけ」ですぅ。

  ご存知のとおり、自然界のきのこたちは一般的に「秋」がピークですかねぇ。
  ですから、ご質問の「旬はいつ?」に答えると「秋」です。

  ですが・・・菌床栽培というのは(歴史でござる)、食べたいときに採れるように
  作られたもので、量産性に優れ近代の主流です。
  人口的に温度・湿度環境を作り1年中栽培が可能ですよ。

  ですから、正直「旬」は1年中だぁ~。(笑) 
プロフィール

きのこ侍

Author:きのこ侍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アナログ時計
今、何時? え~と・・・・
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
お気軽にお越しくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
