スポンサーサイト


1年前の菌床から・・・・

よい天気が続いているでござる。

こんな天気の日には、これをするのがよいでござる。
















ブログ 042

天日干しのしいたけですぅ。

天日干しするとね、ビタミンDが増えるんです。
ビタミンDには、カルシウムの吸収を助ける働きがあるため、カルシウムの多い
食品と一緒に摂取することで骨粗しょう症予防を応援しちゃいます。・・・エヘン!





しかし、よい天気です。

久しぶりに事務所の庭に出てみると・・・・・・・


お~!
ブログ 041

ちょうど1年前、ここへ廃菌床を捨てておいたものでござる。

しいたけが出ていますね。

ってことは、この菌床は昨年の真夏をクリアし・・・更に真冬もクリアし。。。


すばらしい生命力でござる。

今更ながら驚きでござる。







おっと、この前 畑作業したときに蒔いた種は
これです。
ブログ 043

一応、載せて見ました。^^

ピーマンの成長はどんなんかな?

この廃菌床の様には・・・いかなでしょうね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんtにちは!噂の高級ピーマンの種ってコレだったのですね~♪
もしかして米袋程の大きさ??(笑)
うちはまだ種まきしてないけど、お互い初挑戦はドキドキして楽しいですよね♪

No title

おはようでござる。
良い種を買われましたね。
隣のお畑の奥様にも種はケチってはならぬと教わりました。
安い種のは味にも出てくるそうです。
きっとおいしいピーマンでバカ売れするでしょう。
成長が楽しみでござる。
拙者も昨日はたくさん種まきしたでござる。
計算通り雨も降ってよかった。

マキロン殿

こんにちはでござる。

> こんtにちは!噂の高級ピーマンの種ってコレだったのですね~♪
> もしかして米袋程の大きさ??(笑)
⇒ へへ~、いろんなお店で見比べませんでしたぁ。
  近くのA-coopで買っちゃった。

> うちはまだ種まきしてないけど、お互い初挑戦はドキドキして楽しいですよね♪

⇒ はい。
  GW中は毎日見に行きそうだなぁ。気になりましからね。
  29日には苗がきますので、これも植えなきゃ。^^

ぱそ侍殿

こんにちはでござる。

> おはようでござる。
> 良い種を買われましたね。
> 隣のお畑の奥様にも種はケチってはならぬと教わりました。
> 安い種のは味にも出てくるそうです。

⇒おっ、そうなんでござるか?
 種なんかなんでもいっしょだと思っていたでござるよ。
 
> きっとおいしいピーマンでバカ売れするでしょう。
> 成長が楽しみでござる。
> 拙者も昨日はたくさん種まきしたでござる。
> 計算通り雨も降ってよかった。

⇒ ナイスタイミングの種まきでござった。
  成長が楽しみです。
プロフィール

きのこ侍

Author:きのこ侍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アナログ時計
今、何時? え~と・・・・
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
お気軽にお越しくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
