スポンサーサイト


乾燥にご注意

めっきり寒くなり、空気も乾燥しているこの頃ですね。


空気の乾燥は人間にもシイタケにもよくありません。

ちょっと環境変化への対応が遅れると・・・・・

↓ こうなってしまうでござる。
乾燥注意1
傘にヒビが・・・・・
乾燥注意2

みなさんも乾燥にご注意を。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

は~い

拙者も乾燥には気をつけるでござる(笑)

きのこ侍さま

こんばんは。

わぁーお!
以前きのこ侍さまが言っていた
きのこも人のお肌と一緒って本当ですね!

乾燥でガサガサひび割れ状態はかわいそう。
ちゃんと保湿しなくっちゃ!
きのこ侍さまも、保湿してね(^-^)v

No title

こんにちはでござる^^

乾燥・・・

なんとなくシイタケって「干しシイタケ」って言う言葉に親しみがあったので

乾燥が大敵ってちょっと意外な感じがしてしまいました^^;;

でもそうですよね、本来、温度湿度が必要なんですものね☆^^

それにしても以前食べた、生シイタケのステーキはおいしかったなぁ♪(さ、催促じゃないですよww)

手打ちそば蕎友館 店主殿

こんにちはでござる。

> 拙者も乾燥には気をつけるでござる(笑)

⇒ はい、そうした方がよいでござるよ。
  拙者がリンクさせてもらっている「やさしいからだ」のka・ren殿も
  そう申しておられます。^^

ka・ren殿

こんにちはでござる。

> わぁーお!
> 以前きのこ侍さまが言っていた
> きのこも人のお肌と一緒って本当ですね!

⇒ でしょう~。
  人間と一緒・一緒。
  
> 乾燥でガサガサひび割れ状態はかわいそう。
> ちゃんと保湿しなくっちゃ!
> きのこ侍さまも、保湿してね(^-^)v

⇒ はい、寝るときはマスクしてますよ。
  昨年はノドの腫れが無かったでござるよ。
  調子良いです。^^

三代目殿

こんにちはでござる。

> こんにちはでござる^^ ←なかなか板についてきましたねぇ。^^
>
> 乾燥・・・
>
> なんとなくシイタケって「干しシイタケ」って言う言葉に親しみがあったので
>
> 乾燥が大敵ってちょっと意外な感じがしてしまいました^^;;
>
> でもそうですよね、本来、温度湿度が必要なんですものね☆^^
>
> それにしても以前食べた、生シイタケのステーキはおいしかったなぁ♪(さ、催促じゃないですよww)

⇒ 今日は休みだったんですが、きのこ出荷だけしに来ました。
  
  干ししいたけにするには、日光を浴びせてカラカラにするんです。
  そーすると、ビタミンD(だったかなぁ?)が驚異的に増えるんですって。
  商品にするには、結構手間が掛かるし枚数も多く必要なので・・・・基本は生シイタケかなぁ。

 催促じゃないの?ふふふ^^
  
  

No title

しいたけにもヒビが入るんですね。

僕のかかとといっしょだ。
毎日クリーム塗っていますが、
何本も亀裂が入っています(^_^;)

痛いんですよ、これ・・・

しいたけにヒビが入ると売れなくなっちゃいますか?

まいたけパパ殿

こんにちはでござる。

> しいたけにもヒビが入るんですね。

⇒ そうなんですよ。
  直射日光があたったり、湿度が足りないとヒビが入るんです。

> 僕のかかとといっしょだ。
> 毎日クリーム塗っていますが、
> 何本も亀裂が入っています(^_^;)
>
> 痛いんですよ、これ・・・

⇒ ハハ~ン、完全に保湿不足でござるね。
  ka・ren殿に怒られるよ~。^^

> しいたけにヒビが入ると売れなくなっちゃいますか?

⇒ ウ~ン、売れないというわけではないですが、乾燥気味なので
  重量が軽くなってます。
  ですから、同じ100gでも枚数を多く使うようになっちゃうかなぁ。
  消費者からすると、重量より枚数が多い方が喜ばれているようですがね。
プロフィール

きのこ侍

Author:きのこ侍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アナログ時計
今、何時? え~と・・・・
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
お気軽にお越しくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
