スポンサーサイト


どんど焼きでござる

今年もやって来ましたぁ どんど焼き でござる。

地元の育成会のみなさん、ご苦労様でした。

毎年 早朝より準備をしていきますが、これが結構大変ですよぉ。




さあ、はじまりです。
どんど焼き3

育成会長さんに続き区長さんのご挨拶。

そして・・・点火!
どんど焼き2
メラメラ~と燃え上がり・・・・・

こんなんなっちゃた。
どんど焼き1
まゆ玉(枝につけたもち)を焼いてます。

この後、小銭をこの灰の中にまきまして・・・・子供たちが拾います。

写真、撮り忘れちゃいましたぁ。



さぁ、今年1年 無事安全、無病息災を祈り、よい年でありますよう~に。

パンパン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きのこ侍さま

こんばんは。
なかなかご訪問できず、ごめんなさい。
今年もよろしくです♪

どんど焼き?
どんと焼きだと思ってましたわぁ!
最近じゃ、どんど焼きをあまり見かけませんね。
ダルマもこうやって一緒に焼くんですね。初めて見ました!
ちょうど先週、お友だちとね
「ダルマってどうやって処分するのかな?
神社に持って行くのかな?」って話したところです。
それにしてもダルマの竹差し?凄い印象的な絵ですぞ!

ka・ren殿

こんにちはでござる。

> どんど焼き?
> どんと焼きだと思ってましたわぁ!
> 最近じゃ、どんど焼きをあまり見かけませんね。
> ダルマもこうやって一緒に焼くんですね。初めて見ました!
> ちょうど先週、お友だちとね
> 「ダルマってどうやって処分するのかな?
> 神社に持って行くのかな?」って話したところです。

⇒ お正月用の玄関飾りや神棚に飾ったしめ縄なんかもね、いっしょに
  燃やすんですよ。
  育成会の人たちが各家を廻って回収するから大変なんですよね。

> それにしてもダルマの竹差し?凄い印象的な絵ですぞ!

⇒ ホホホ~、大小のダルマさんを串刺しでござる。
  立てかける時にね、正面を向くようにするんですがくるくる回っちゃうので
  これもまた大変。^^
プロフィール

きのこ侍

Author:きのこ侍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アナログ時計
今、何時? え~と・・・・
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
お気軽にお越しくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
