スポンサーサイト


ピークは過ぎたでござる・・・・

大変しばらくになってしまいました。


きのこ侍、元気に戻ってまいりました。 で ござる。


大分予定を過ぎてしまい、事務処理もたまったまま。

ブログは来週からまた再開できそうです。



今日はそんなお知らせでした。



おっと、上田市の法務局へ。
ブログ 249

いったい何の用事でござろうか?

何かと忙しい きのこ侍です。

そういえば、そろそろ師走・・・・・忙しくなってきますね。^^







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きのこ侍さま

いぇ―い!イチコメゲット♪

きのこ侍さま、おかえりなさいですぅ♪♪

No title

おかえりなさ~い!
来週からの本格的ブログ開始、楽しみにしています。

ところでしいたけ菌床2度目の収穫ですが、
最初にもさもさっと出てきた後は
さすがに1回目ほどまた出た状態にはならずに終わりました。
今は収穫もおわり乾燥状態で、重さを確かめながら
3度目に挑戦しようと思います。
そろそろ刺激が必要ですか?

今回のしいたけで、
エリンギのようにカサが上に反り返ったものがいくつか出来ました。
収穫時期を逃したと思うほど長く置いておいたつもりもなかったんですけどねえ。

もちろん美味しくいただいちゃいました(^^)

久シューござるね

お元気でござりますか?
法務局とは気になるところですね。ひょっとして二人目の奥さんをもらうとか。
佐久決戦の方は落ち着いたのですね。
拙者の方もちょと忙しくなってきました。
これが安定するとよいのですが。。

黄色木香薔薇殿同様うちのしいたけもこの冷え込みで今ひとつですね。
ねずみ大根もどきは辛いのできますたよ。
そのうちまたお邪魔します。

ka・ren殿

こんばんはでござる。

> いぇ―い!イチコメゲット♪
> きのこ侍さま、おかえりなさいですぅ♪♪

⇒ どうもありがとう。
  今週からは通常業務に戻れそうですよ~。^^
  でもね、どうも仕事のリズムがズレててね、ブログの時間も
  まだ不安定になってます。

  少しずつ、戻りますよ。

黄色木香薔薇 殿

こんばんはでござる。

> おかえりなさ~い!
> 来週からの本格的ブログ開始、楽しみにしています。

⇒ ヤレヤレといった感じで戻れましたぁ。
  いろいろあってね、大変でしたよ。
  まぁ、ブログでは書けないんでご了承を。

> ところでしいたけ菌床2度目の収穫ですが、
> 最初にもさもさっと出てきた後は
> さすがに1回目ほどまた出た状態にはならずに終わりました。
> 今は収穫もおわり乾燥状態で、重さを確かめながら
> 3度目に挑戦しようと思います。
> そろそろ刺激が必要ですか?
⇒ そうですね~、基本は2週間ごとに発生を促す水没が必要ですけど
  その前に・・・・ 
  
  刺激その1:カラカラ⇔びしょびしょ
    その2:静養⇔叩いて起こす
    その3:寒い⇔暑い(20度くらいに上昇させる)

ってなことをしてあげれば、水没後に元気なしいたけが育つかなぁ。

> 今回のしいたけで、
> エリンギのようにカサが上に反り返ったものがいくつか出来ました。
> 収穫時期を逃したと思うほど長く置いておいたつもりもなかったんですけどねえ。
⇒ カサが反り返ったもの・・・・・たぶん、完全に開き になったってことかな?
  きのこの等級は、キズなどは別として、開きってのはよくないんですよ。
  (でも味は同じ)
  拙者たちも、収穫タイミングにいつも気を使ってます。
  なんたって、値段に影響しますから。
  
  開いたのはね、干ししいたけにしてます。
  ま、収穫のタイミングは自分の好みのサイズになってから採ってもいいですよね。


ぱそ侍殿

こんばんはでござる。

> お元気でござりますか?
> 法務局とは気になるところですね。ひょっとして二人目の奥さんをもらうとか。
> 佐久決戦の方は落ち着いたのですね。

⇒ 佐久平の合戦ではいろいろ大変でした。
  また会ったときに話します。

> 拙者の方もちょと忙しくなってきました。
> これが安定するとよいのですが。。

⇒ そうでござるね。
  まだまだ不景気真っ只中。
  油断は禁物じゃ。
  来年は更に景気が悪くなるって言ってた会社がありました。
  ヤバイ!

> 黄色木香薔薇殿同様うちのしいたけもこの冷え込みで今ひとつですね。
> ねずみ大根もどきは辛いのできますたよ。
> そのうちまたお邪魔します。
⇒ 是非寄ってくだされ。
  そういえば、先週つけもの侍殿とお会いしました。
  やっぱ景気の話になっちゃうんだなぁ。

 
プロフィール

きのこ侍

Author:きのこ侍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アナログ時計
今、何時? え~と・・・・
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
お気軽にお越しくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
