スポンサーサイト


順調でござる

随分と更新するのに間が空いてしまった でござる。



なんとか新しい案件も決まったし、きのこ販売も順調、若い衆も客先にて

がんばってやっているし・・・・順調でござる。


 ↓ こちらも順調
R0011254.jpg
R0011255.jpg

まったく心配ない。

適度な水分状態、順調・順調。
R0011257.jpg


そ~いえば、畑の様子を見に行かなければ・・・・・。

どうなっているかなぁ。  心配、心配。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きのこ侍さま

こんばんは~。

少しは落ち着かれましたか?

きのこ、すくすく育って美味しそう♪
素焼きでお醤油たらして・・・。あーん、たまらないっ!

えっとね、リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?(照)

ka・ren殿

こんにちはでござる。

> 少しは落ち着かれましたか?

→え~とね、実はまだなんですよ。
 もう少し時間がかかりそうですが、事務所に戻ってこれれば
 ブログもアップしようとしてます。

> きのこ、すくすく育って美味しそう♪
> 素焼きでお醤油たらして・・・。あーん、たまらないっ!

→ でしょう、おいしいよん。^^
  これからの時期は熱燗でもいけますよ。

> えっとね、リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?(照)

→ もちろんでござるよ。
  拙者もね、貼らしてください。

 よろしくお願いします。

こんにちは

ご無沙汰でござる。
いろいろと好調で何よりでござるね。
こちらも野菜の種まきだけでなく、本業の種まきするでござる。

さてしいたけ栽培セットほぼ一回目の「出」が終結した様な。。。
今月頭から全部でどんぶり2杯分ぐらいかな、取れたの。
そろそろ水に漬けて刺激をあたえるころですかね?

アドバイスを頂ければありがたいでござる。

ぱそ侍殿

こんばんはでござる。

> ご無沙汰でござる。
> いろいろと好調で何よりでござるね。
> こちらも野菜の種まきだけでなく、本業の種まきするでござる。

→ それがよいでござる。
  しかし、世の中不景気ですなぁ。

> さてしいたけ栽培セットほぼ一回目の「出」が終結した様な。。。
> 今月頭から全部でどんぶり2杯分ぐらいかな、取れたの。
> そろそろ水に漬けて刺激をあたえるころですかね?
>
> アドバイスを頂ければありがたいでござる。

→ 1回目で結構な量が採れた場合は、菌床がだいぶ疲れているので
   休養が必要です。
   菌床を持った感じが軽くなっていれば水没しましょう。
   まだ重たいなら 1週間くらい休養です。
    
   重い、軽いは 菌床の最初のときの体重ですよ。
   1Kg以下なら軽いかな。

No title

お~もりもりに育ってますね~♪

あれ!もうフィギアは置かないんですか?
あれ好きなんですけどね~(笑)

畑も気になります。
楽しみです。

きのこ侍さま

きのこ侍さま、こんばんは。

ありがとうございます!

早速、リンクを貼らせていただきましたっ♪

きのこ侍さま

こんばんは。
お久しぶりのきのこ侍さんのブログ、うれしいです(*^_^*)
丸まるとした姿の良いきのこたちがすくすく育っていますね。

私のとこのはハート型とかふたつつながったのとかの
きのこが多発しました。
面白いからいいんですけど、このオモシロきのこが出来る
環境的な要素はあるんですか?

うちのもねばってつい先日最後のいっこと思われるのを収穫しました。
ぱそ侍さんへのアドバイス、参考にさせてもらいます。
まず重さを測るのですね。

まいたけパパ殿

こんばんはでござる。

> お~もりもりに育ってますね~♪
>
> あれ!もうフィギアは置かないんですか?
> あれ好きなんですけどね~(笑)

⇒ あっ、モンテロ君でしたね!
  現在、拙者の机の上で休んでます。^^

> 畑も気になります。
> 楽しみです。

⇒ 夕方見てきました。
  荒れ果てたまま・・・・でしたぁ。

  早く手入れしなければと 思ってはいるんですけどね。

ka・ren殿

こんばんはでござる。

> きのこ侍さま、こんばんは。
> ありがとうございます!
> 早速、リンクを貼らせていただきましたっ♪

⇒ こちらこそ、よろしくです。^^
  
  最近みなさんのところへ伺えなくて・・・・
  あと、2週間くらい続きそうでござるよ。

  早くヤッツけたいんですがね。

黄色木香薔薇 殿

こんばんはでござる。

> こんばんは。
> お久しぶりのきのこ侍さんのブログ、うれしいです(*^_^*)
> 丸まるとした姿の良いきのこたちがすくすく育っていますね。

⇒ ほとんど手入れはしないんですけどね。
  1番発生は勢いがあるので、逆に発生量が多すぎるって問題もあるんですよ~。

> 私のとこのはハート型とかふたつつながったのとかの
> きのこが多発しました。
> 面白いからいいんですけど、このオモシロきのこが出来る
> 環境的な要素はあるんですか?

⇒ たぶん、同じ 若しくは 近い場所に集中発生しているからかな。
  長~く菌床を使いたい場合はね、1回目発生量を抑える意味も含めて
  間引きするとよいですよ。
  栄養の配分がよくなります。
  
  お客さんにも聞かれて、同じ回答したことあるけど、みなさん間引きが
  もったいないんで そのまま大量発生させてるようです。

> うちのもねばってつい先日最後のいっこと思われるのを収穫しました。
> ぱそ侍さんへのアドバイス、参考にさせてもらいます。
> まず重さを測るのですね。

⇒ うん、体重測定です。
  自分のじゃないよ。^^

 
プロフィール

きのこ侍

Author:きのこ侍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アナログ時計
今、何時? え~と・・・・
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
お気軽にお越しくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
