スポンサーサイト


農地確保はできるのか?

台風が過ぎてから涼しい日が続いているでござる。

今朝なんかは寒くて目が開きました。

まるで秋の気候ですよ、ほんとに。



さて、ぱそ侍殿から聞いたように 空き農地 を確保しようと
地元のJAへ行ってきました。

窓口でお願いしたところ、町役場の「農業振興課」へ行くように
指導されてしまいましたぁ。

「農業振興課」ってのがあるんだぁ・・・・知らなかったでござるよ。


気を取り直して、町役場の農業振興課へ。

窓口の方に拙者の気持ちを説明をしてから、現在登録されている農地を
教えていただきました。

早速、地図をもとに現場へ行ってきましたよ。

候補 その1 こちら
農地3
な~んだ、使っているじゃん。

候補 その2 こちら
農地4
なんだ~?ここも整備されているなぁ。
誰かにもう貸してあるのかなぁ。

候補 その3 こちら
農地1
農地2
これはデカい土地ですよ。
1000平方メートル(10a)だそうです。

こんなにデカくなくてもいいんだけどなぁ。


若い衆と相談して決めようか。
管理も大変だろうからなぁ。


他にもまだあるようなので、じっくりと吟味してね。

農地がある という意味では安心したでござる。^^



今月中に結論を出そう。



ブログランキング合戦中!
↓ ポチっとお願い申す。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほほう、それはやったでござるね。規模的には拙者も1,2あたりがよいかと。
でも将来拡張した時のこと考えるとデカイのもすてがたいでごじゃるね。
話によると荒れた畑ほど養分豊富でそのあとうまい野菜ができるそうです。
もちろんその前に草刈ったり手間かかるでござるが。
楽しみでごじゃるねぇ。

No title

すごいなぁ・・・。

こんなに広い土地を、って考えているきのこ侍さんたちが、開拓農場主か鎌倉武士のように見えてきましたよ☆

ワクワクドキドキですね♪

ぱそ侍殿

こんにちはでござる。

農地候補を絞っておくから
今度見に来てくだされ。

ぱそ侍殿は今日の今、富士山何合目にいるかなぁ?
帰ってきたら連絡チョ。

三代目殿

こんにちは~でござるw。^^

> こんなに広い土地を、って考えているきのこ侍さんたちが、開拓農場主か鎌倉武士のように見えてきましたよ☆
> ワクワクドキドキですね♪
⇒ ねぇ、広いでしょう?
  もっと小さくてもいいんですが、ちょうどよいのが見つかりません。
  でも、広いと用途が広がるので これでもよいかなっとも思ってますが。
  悩んでますw。

No title

1000平方メートルって
1反(たん)くらいですね
1反はでかいなあ
実は隣の畑が遊んでるんですが
大体その半分150坪くらいです
それでも家庭菜園としてはでかいですからね
でも本格的に作り始めると
このくらいでもいいかも  (*^▽^*)

加夢殿

こんにちはでござる。

> 1000平方メートルって
> 1反(たん)くらいですね
> 1反はでかいなあ
⇒ デカいでしょう。
  まっ、いろいろ作戦があるので
  この位の土地があった方がいいんですけどねぇ。^^
  
  
プロフィール

きのこ侍

Author:きのこ侍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アナログ時計
今、何時? え~と・・・・
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
お気軽にお越しくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
