スポンサーサイト


きのこ侍 戦国武将列伝 その2

実際にしいたけ関係の記事がないというのは
さびし~いでござる。

ブログネタも考えてみると、結構大変ですよね。ほぼ毎日だし。

みんなも同じかなぁ。



日々出来事を書こうと思いましたが、今日はまさに電話の1本もない
静かな1日でした。

出来事・・・とくになし。 
      なんか小学生以下の日記みたい。
      いや、プレステの「僕の夏休み」の影響かな。^^


ということで、今日は 武将列伝クイズその2 でござる。
クイズ

Q4.真田昌幸が小県郡支配を強固にするために徳川家康の
   援助で造った城の名称はなんでしょう?

Q5.関ヶ原合戦で、真田昌幸は西軍、東軍のどちらに
   ついたでしょうか?

Q6.佐久の志賀城主で、城に籠もり、武田軍と壮絶な戦い
   をした武将はだれでしょう?

三本衆 大  「いずれも地元の信濃毎日新聞の特別号よりじゃ」
                 「Q6.は難しいでござるなぁ」
                 「そーじゃ、そーじゃ」

それでは答えです。
A4.上田城 
   家康に援助をもらっていながら、防御の要の大手門を
   東側に据えて、東から来る家康の攻めを想定していた。
   実際にこのあと家康の軍に攻められますが守ってます。

A5.西軍
   昌幸・幸村親子が西軍に、信幸が東軍につきました。
   大阪の陣で幸村が活躍したのはみなさんご承知のとおりです。

A6.笠原清繁(かさはら きよしげ)
   城兵300人あまりが死に、清繁夫人は小山田出羽守信有
   (おやまだでわのかみのぶあり)のめかけに、城にいた
   男女は人身売買されたと言われる。




こりゃ~Q6は難しいわい!

拙者も初めて知りました。

歴史の時間は以上で~す。




拙者の姉上殿はソロバン教室を営んでおられる。
先日、子供たちに「先生、karaのリーダーに似ているね」っと
言われてご機嫌の様子でした。

こういう時には、「子供は正直だねぇ」と言ってました。
最近のこどもはヨイショが上手いのだ。




ブログランキング合戦中!
↓ ポチっとお願い申す。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログネタは毎回苦労してます
ネタなんてそうそうないモンね
小さなネタを大きく見せることになれてきましたよ (笑)
あ、
こういうクイズいいなあ
僕もそのうち
パクるかも  (⌒_⌒;

加夢殿

こんにちはでござるw。(←カオリちゃん殿ふうに)

> ブログネタは毎回苦労してます
> ネタなんてそうそうないモンね
⇒ そうだよね~、拙者も同感でござるよ。
  まあ無理しないでゆっくりやってますけど。

> こういうクイズいいなあ
> 僕もそのうち
> パクるかも  (⌒_⌒;
⇒ へへへ、よいでござるよ、こういうのは。
  でもクイズを探すのがまた大変でした。^^

きのこ侍さんへ

こんにちは、しいたけの生産は難しいのですね!
涼しくなったら再開がんばって下さい。
お姉さま相当美人なんですね~子供は
正直です~(笑)
karaは整形美人でお姉さまは元々美人!
すごい自慢ですよv-411

オニキス君殿

こんにちはでござる。

> こんにちは、しいたけの生産は難しいのですね!
> 涼しくなったら再開がんばって下さい。
⇒ はい~、今から秋が楽しみでござるよ。^^
  
> お姉さま相当美人なんですね~子供は
> 正直です~(笑)
> karaは整形美人でお姉さまは元々美人!
> すごい自慢ですよv-411
⇒ 自分の都合に合わせて子供たちを褒めるところが
  スゴイですねぇ、まったく。
  しかし今の子供たちはホントにヨイショが上手です。^^
  姉もすっかりご機嫌で。ふふふ。
プロフィール

きのこ侍

Author:きのこ侍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アナログ時計
今、何時? え~と・・・・
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
お気軽にお越しくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
