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生しいたけは強い味方?

ちょっと椎茸について語るでござる。


生しいたけはダイエットの強い味方?
椎茸などのきのこ類は、低カロリー。メタボが気になる方には
最高でござる。

イメージは食物繊維・ミネラルが豊富、成長作用、低カロリーです。
うれしいでござるね~。
効能

抗がん作用があります・・・・と言いたいでござるが・・・・
椎茸に含まれるレンチナンという成分には、抗腫瘍効果が
あると認められています。

でも、食品ですから効能効果は言えません。   残念!

三本衆 大 「そうでござるか」
                「でも、なんか体にはよさそうじゃな」
                「そーじゃ、そーじゃ」

生活習慣病予防にも効果がある?
椎茸に含まれるエリタデニンという成分には、血液中のコレステロールを下げる
効果と血圧を下げる効果があります。

動脈硬化、高血圧予防にも椎茸は強い味方でござろう。

また、椎茸に含まれるエルゴステロールという成分は紫外線を受けると
ビタミンDに変わるという性質もあるのじゃ。要は干ししいたけじゃな。

ビタミンDには、カルシウムの吸収を助ける働きがあるため、カルシウムの
多い食品を一緒に摂取することで、骨粗しょう症予防を応援するんです。

生しいたけを使う場合は、調理する前に30分ほど日光に当てることで
ビタミンDを増やすことができるのじゃ。



・・・・と、生しいたけについて語らせていただきました。^^

見直したでござろうか?


よいです。生しいたけ。




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