スポンサーサイト


害虫駆除作戦

相変わらずきのこバエの大量発生で
苦慮しているでござる。

おまけにきのこに小さな生き物がくっついているのを発見。

とても写真に収められるようなもの(小さ過ぎて)ではありませんので
写真はないです。

アブラムシのようなダニのような・・・・

上州の同士に聞いてみました。

答えは・・・・ダニ だそうです。

6~8月にはよく発生するとか。

駆除方法を聞いたところ、バルサン攻撃をするように言われました。

クソ~、ダニのやつめ!

バルサン設置 ↓
ダニ退治1
ダニ退治2
バルサン攻撃をすると、しいたけ菌も死んでしまうかも
しれません。

しかし驚異的な繁殖力を持つダニを退治するには
これしかない!

明日、菌床をきれいに水洗いすれば復活もあるそうです。

よ~し、バルサンやろう!!


今日は
バルサン設置で我 タイサン(退散)。



ブログランキング合戦中!
↓ ポチっとお願い申す。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、バルサンとはかなり強硬手段ですね~!
ダニって弱いからそこまでしなくてもすぐ死ぬような気がしますが?
作戦の成功お祈りいたします。

No title

こんばんわm(__)m

バルサンですか(>_<) 強力ですね。
しかし、ダニとは大変ですね

きのこ侍さんへ

こんにちは、バルサン大丈夫ですかぁ?
私もオオクワガタを飼育してる時には
菌糸ビンのお世話になってましたから
ダニは大敵でした~しっかり退治して
下さいねv-411

マキロン殿

こんにちは~でござる。

今朝確認したら、バルサンの煙攻撃をかいくぐって
底面へ移動しているダニがおり、まだ生きてました。

現在栽培室内の通気をよくして湿度を落とし始めました。
しばらくはダニとの戦いが続きそうです。

農作ちゃん殿

こんにちはでござる。

> バルサンですか(>_<) 強力ですね。
> しかし、ダニとは大変ですね
⇒ しいたけ事業開始当初は、蚊取り線香やバルサンは
  使わないように指導されましたが、大量発生時はどうも
  使っているようですね。安心しました。

  しかし、相手が小さすぎて おまけにしいたけ内部へ食いに
  入っているので厄介です。
  もちろん、そういうきのこは部分的に変色しているので
  見ればすぐわかりますが大変面倒です~。

  

オニキス君殿

こんにちはでござる。

> こんにちは、バルサン大丈夫ですかぁ?
⇒ 心配でしたけど、今朝のしいたけは元気に成長しておりました。

> 私もオオクワガタを飼育してる時には
> 菌糸ビンのお世話になってましたから
> ダニは大敵でした~しっかり退治して
> 下さいねv-411
⇒ どうもありがとう。
  オニキス君殿もダニには苦労させられたんです。
  がんばってやっつけます!
プロフィール

きのこ侍

Author:きのこ侍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アナログ時計
今、何時? え~と・・・・
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
お気軽にお越しくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
