スポンサーサイト


その後のピーマン

先週はやるだけのことはやったので、あとは結果を待つのみでござる。

5月攻勢をかけて波に乗りたいな~。

5月といえば・・・随分と前のブログでも書きましたが、我が藩の創立記念10周年じゃった。

お約束の社員旅行は・・・・・・?

不景気だから止めます。

おっと、そうはいかのおチ○チ○!

もう、既にきのこ侍若い衆の意見をまとめ、ツアーに申し込んであるでござる。

みんながんばっているから。

旅行記は後日ということで、今日はピーマンでした。


廃菌床を利用して栽培可能か・・ですね。

↓ こちら廃菌床を砕いて敷き詰めたものでござる。屋外で栽培中。

ピーマンその後1

↓ そしてこちらは廃菌床をくり抜いて植えたものです。
  しいたけの栽培室で育ててます。

ピーマンその後2

ちょっと写真がヘタクソでスケールの目盛りが見えませんが、差がでていますね~。

両方ともなんとか育ってはいますが、下の写真(くり抜いて植えたもの)の方が

順調な成長が見られているような感じです。

なんでかな?

よく分からないけど・・・・

とくに毎日の水くれはしていません。

素人なりにいろいろ試しますが、しいたけの栽培室なら1年中収穫可能かな~。

注意深く観察していきます。



収穫したピーマンでチンジャオロースが食べたい!



ブログランキング合戦中!
↓ ポチっとお願い申す。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、ピーマンは結構肥料喰いなので廃菌床と相性が良さそうですね!
収獲時期も長いし商売にするには向いてるかも?
うちの場合は大きくても身長60センチ位でした、でも1つの苗から100個位(?)収獲出来たかな~?
ずいぶんお得なイメージがありました。社員旅行楽しみですね!

祝10周年

なるほど。1「へー」送ります。こちらはセロリ栽培、発芽で手間取ってます。
何事も楽じゃないでござる。

きのこ侍さま

創立10周年おめでとうございます(*^_^*)
節目の記念行事は大切ですよ!励みになりますもの。
うちの記念月の3月は毎回スル~っと過ぎて行きます…

ピーマンの成長たのしみですね~
実は私も店前花壇ならぬ店前菜園を計画していたのですが、
忙しさにかまけて苗を植え付ける機を逸してしまいました。
今月中ならまだ間に合うかな?

マキロン殿

マキロンさん、こんばんはでござる。

へ~、ピーマンって肥料喰いなんですね。わかりました。
収穫時期については・・・・密かに1年中収穫する方法はないかと研究してます。^^
やっぱ、温室栽培かな。きのこ室と兼用できればと考えています。

成長時の身長については、拙者からマキロン殿に聞こうと思っていたんです。
60cmくらいですか・・・。場所の都合で、横へ伸ばしたいと思っていたんです。
収穫量100個位はよいですね^^。
先が明るくなります。

これからもいろいろ教えてくださいね。

Re: 祝10周年

1「へ~」、受け取ったでござる。どうもありがとう。

セロリ栽培はがんばってくださいね。「食べドレ」に使いましょう!
そして、A-COOPにも出荷しましょう。拙者がなんとかします。

黄色木香薔薇 殿

こんばんはでござる。
> 創立10周年おめでとうございます(*^_^*)
> 節目の記念行事は大切ですよ!励みになりますもの。
→どうもありがとう。
 なんとかここまでやってきました。・・・・が、キビシイ時代で参ってます。
 相変わらずの不景気・・・乗り切りましょう!

> ピーマンの成長たのしみですね~
> 実は私も店前花壇ならぬ店前菜園を計画していたのですが、
> 忙しさにかまけて苗を植え付ける機を逸してしまいました。
> 今月中ならまだ間に合うかな?
→拙者もピーマンについてはよくわかんないけど、苗が売っていたから
 まだ間に合うんじゃないかな~。
 競争しようよ。^^
プロフィール

きのこ侍

Author:きのこ侍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アナログ時計
今、何時? え~と・・・・
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
お気軽にお越しくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
