スポンサーサイト


越冬しいたけ

大型連休も終わり、今日から再スタートでござる。

調子が出るまで時間がかかりそうじゃなぁ・・・。



さて、この連休中に我が同士の ぱそこん侍 殿より便りが届きました。

昨年10月に購入していただいた ↓この家庭用しいたけ栽培セット。

こまーしゃる1

何回か収穫したあと、菌床を味噌部屋に置きっぱなししていたそうです。

先日、この菌床を取り出したところ、こんなんなってました。って・・・・

題して越冬しいたけ

↑ちょっと覘いて見てくだされ。


なんとたくましいシイタケでござろう。^^

生命力を感じますね~。


ぱそこん侍殿も満足そうでした。


でも何かあると困るので、食べないようにと伝えましたが。



ブログランキング合戦中!
↓ ポチっとお願い申す。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

今日からお仕事だったそうで、お疲れ様でした~。

所でお写真なのですが、拡大しても・・、
ちょっと分かりにくかったのですが・・、
アレは、袋に沢山詰まっている状態ですか?

きのこ侍さま

お久しぶりです!
連休明けからまた強烈ですね、越冬しいたけ!
ナンかピザ皮?もう少し焼き色が欲しいかな!
いやいやいや^_^;

やろうと思って出来る事じゃありません。
すごいの一言です。

カオリちゃん殿

こんばんは~でござる。

> 所でお写真なのですが、拡大しても・・、
> ちょっと分かりにくかったのですが・・、
> アレは、袋に沢山詰まっている状態ですか?
→それでは説明いたしますね。
 写真左奥の乳白色のビニール袋には、これからがんばろうとしている菌床が
 1つ入っています。
 これは、培養した菌床で120日間くらい空調設備の整った環境下で日々修行していた
 ものなんですよ。^^
 密封されていますが、1箇所だけ空気穴が開いてます。
 しいたけ菌が繁殖しているんですね~。

黄色木香薔薇 殿

こんばんはでござる。

> 連休明けからまた強烈ですね、越冬しいたけ!
> ナンかピザ皮?もう少し焼き色が欲しいかな!
> いやいやいや^_^;
→強烈でしょう。
 拙者もビックリしてます。なんたって暗い味噌部屋に放っておいた菌床ですよ。
 それが腐りもせず、こうしてデカイのを発生させました。
 色白なのは真っ暗の場所に置いてあったからです。
 傘を茶色にするには最低限の明るさは必要なんですね。

プロフィール

きのこ侍

Author:きのこ侍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アナログ時計
今、何時? え~と・・・・
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
お気軽にお越しくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
