スポンサーサイト


教科書

以前、ブログでも紹介しました星野リゾートの教科書

あれ以来、拙者の教科書になるものはないかと探していたでござる。

時には、↓このような本を購入し読んで研究しています。・・・・・が、

教科書1

なにかが違う。

我々、中小零細企業としてはいまいちピンとこないでござる。

確かに分析手法や経営理論はうなずけるのじゃが、真似できそうもない。

星野リゾートの教科書では、自分の本(教科書)を見つけたらその通りに

全部を真似て実行してみなさい・・・ということです。これは無理、これは後回しなどは

ダメダメ。全部です。真似するのは全部です。

どうも読んでいて眠くなってしまう・・・・これは拙者用の教科書にはならぬか。



へへへ、しっくりくる教科書を見つけました。 ↓ これでござる。

教科書2

主人公の新人OL「売多 真子(うれたまこ)」ちゃん。

イタリアンレストランの再生を任されることになり、数々の難題に立ち向かい

見事再生を果たす という内容です。

中小企業診断士が書いたもので、物語性をもたせ読者にマーケティングを勉強させるという

あまりかしこまらず、小説を読むようにス~と理解できました。

これなら真似できそうです~w。


当分はこの本を教科書にするでござるよ。^^



ブログランキング合戦中!
↓ ポチっとお願い申す。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

よく見させてもらってます!

この本自分も読みました!
もしドラのマーケティング版みたいな感じですね。
分かりやすく読みやすいけど、基本的なことはしっかり書いてある。
面白いし、ためになりますよねb

きのこ侍さま

指針にすべき人と本を持ってることは幸いです。

『もしドラ』はテレビでみるとして、
わたしのただいまの参考書は
小山薫堂『もったいない主義~不景気だからアイデアが湧いてくる!~』
目からうろこの発想力!しかも無尽蔵!

教科書には向いてませんが、刺激的な本です(^.^)

もめん殿

こちらこそはじめまして、ご訪問ありがとうでござる。

> この本自分も読みました!
→そうでしたか!
 拙者も気に入っていますよ。
 情熱も必要ですよね。^^

また後で伺います。

黄色木香薔薇 殿

こんばんはでござる。
先週末から更新できず、遅くなりました。

自分を叱咤させるべく刺激が必要と常々感じています。
貴殿も参考書を用意しておられたのですね。^^よかったと思います。

しいたけといっしょで 刺激 はよいですね。
プロフィール

きのこ侍

Author:きのこ侍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アナログ時計
今、何時? え~と・・・・
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
お気軽にお越しくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
