スポンサーサイト


戦国武将と経営者

昔から、経営者のタイプを戦国武将に例えた話は

よく耳にするでござる。

拙者も 侍 を名乗っている以上、こういう話は大好きでござるよ。


・戦後の日本経済・・・・織田信長  
  この時代がまさに戦国時代です。強烈な個性とリーダーシップで敵をなぎ倒し、反対者は
 情け容赦なく切り捨て、天下統一の足掛かりをつくった。
 弱いものは、強いものに吸収され、混沌とした経済社会に秩序らしきものが生まれてきました。
 この時代(戦後)に現在の日本を代表する企業が何社も誕生してますね。
 織田信長のタイプでなければ、この時代を生き抜いていくことは絶対不可能だったんですね。

  ワンマンで強烈な個性とリーダーシップが勝負を決める!

・高度成長の時代・・・・豊臣秀吉
  今度は高度成長の時代が幕を開けました。
 この時代威力を発揮したのが、アイデアマンである豊臣秀吉型経営者に率いられた企業集団でした。
 日本の技術力は世界に冠たるものとなり、日本経済の華が咲き誇った時代です。
 そして、やがてバブルの時代が訪れました。
 この時代、豊臣秀吉タイプの経営者がグイグイと経済を引っ張り、創る・遊ぶ を武器にますます
 景気がよくなるという好循環を生み出しました。

  発想力と遊び力で一気に勝負!

・現在、デフレ時代・・・・徳川家康
  やがてバブルが弾け、現在デフレの時代がやってきました。
 相変わらずの不景気。長いですよね~。中小零細企業は体力が持ちませんよ、まったく。
 この時代はやっぱ徳川家康型経営者でしょう。
 じっと耐えに耐え、時を待ったこの男の 強靭な粘り腰 こそが、これからの経営者に求められる
 資質でござろう。
 とことん経費を節減し、中間マージンを省き、見栄や体裁を捨て、売上げ主義から利益主義へ、
 身の丈にあった経営を心がけ、小さくても元気で強い会社体質をつくりあげていく。
 やっぱこれでしょう。

  地味でもいい。しっかりとした土台をつくれ!


三本衆 大




「なるほど~」

「歴史人は参考になるでござるな~」

「きのこ侍も元気で強くありたいでござる」




ブログランキング合戦中!
↓ ポチっとお願い申す。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここ数年、リーダーと感じる人、見かけていない気が・・・

もう政治家には何も期待できません。
事業を成功させた経営者に、日本をひっぱってもらいたいです。

きのこ侍さま

売上主義、利益主義、身の丈にあった経営…
yatagarasuに説明してもらいましたが解ったようなわからないような。

でもこれだけは解ります。
会社も人も土も、土台がしっかりしていないと何も生み出しません!

まいたけパパ殿

こんにちはでござる。
> ここ数年、リーダーと感じる人、見かけていない気が・・・
 まったくその通りでござるね~。
民間の経営者の出番じゃないかなと感じてますよ。

黄色木香薔薇 殿

こんにちは~でござる。
> 会社も人も土も、土台がしっかりしていないと何も生み出しません!
 感じるところ、拙者も同感!
小さくても元気で強くいたいですな~。
がんばろう 日本! がんばれ 中小零細企業!  
プロフィール

きのこ侍

Author:きのこ侍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アナログ時計
今、何時? え~と・・・・
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
お気軽にお越しくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
