スポンサーサイト


クイズの時間

昨日の歴史の時間に続き、2時限目は「クイズの時間」でござる。


村上義清は昨日ご説明したとおり信濃の武将です。

では問題です。


Q1.村上義清は武田信玄を2度破っています。
   最初は上田原の戦いですが、2度目はなんでしょう?


Q2.村上義清は葛尾城を脱出する際、夫人とは離ればなれになってしまいました。
   その夫人が千曲川を渡ろうとした時のエピソードから出た名称はなんでしょう?


三本衆 大  「このクイズは信濃毎日新聞の特別号からでござる」
                 「地元の方々なら分かるでござろう」
                 「そーじゃ、そーじゃ」

それでは答えを。

A1.砥石崩れ(といしくずれ)
   武田信玄は、生涯に戦で2回負けたといわれています。
   その2回はいずれも村上義清が相手でした。
   もしかしたら義清が、信玄の信濃侵略をいっそうあおってしまったかも?

A2.笄の渡し(こうがいのわたし)   
   坂城町上平(うわだいら)には武田勢に囲まれて夫人が自刃したという
   姫宮の跡が残されています。義清夫人については、生き長らえた夫人を
   かくまった場所に人が近づかないように、鬼がいるとした「鬼が島」の
   民話も伝えられています。


なるほど~。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわm(__)m

ブログをのぞかせていただいていた時、うちの子供も見ていて、特に
上の子は、わかる~(^。^)と、いって楽しんでいました。

上の子は、信毎に入っていた、戦国武将列伝 塾読者です。

農作ちゃん殿

こんにちはでござる。
> 上の子は、信毎に入っていた、戦国武将列伝 塾読者です。
そうでしたか~。
あひる1号殿は歴史好きでしたっけね。^^

今度はもう少し難しいクイズをだそうかな~。
プロフィール

きのこ侍

Author:きのこ侍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アナログ時計
今、何時? え~と・・・・
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
お気軽にお越しくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
