スポンサーサイト


成長記録 その19(刺激を・・・)

3回目の発生を仕掛けて、今日でちょうど10日目でござる。

様子を見てみましょうか。

成長記録19-1

ん~、思ったほど発生していませんね。小さい芽が1ヶです。

見えますか? これ ↓

成長記録19-2

モンテロ君の顔の方がデカイです。

菌床がサボっているようなのでちょっとショックを与えるとするか。


これ、まじめな話「スリッパたたき」でござる。

成長記録19-3

以前も説明したかと思いますが、しいたけ菌は刺激が大好き。

だからこうして叩いたりしてショックを与えます。



もうひと働きしてもらわないと。

もしこのまま1ヶだけの成長でも次の発生に期待ができるでござるよ。

次は「ブドウ糖」攻撃をしてやろう っと。




ブログランキング合戦中!
↓ ポチっとお願い申す。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えっ!!!

叩くんですか????

ほんとにこれで効果あるんですか??
興味津々・・・
楽しみです!!!

こんばんは~。

あれー?
キノコ、もうほとんど生えてこなくなっちゃいましたネ。

スリッパ叩き・・w、ギャグじゃナイんですね(笑)

そーいえば数日前に、テレビで俳優の堤真一さん(キノコ好き)が、
ちょうど、キノコは刺激が好きという話をしていましたよ。

雷とかも、好きなのですか??w

スリッパの効果、期待しています!!w

まいたけパパ殿

こんにちはでござる。

おもしろいですよね、叩くって。
でもホントによいんですよ。
他にも菌床をドスンと落とすとかあります。

今回はメンテナンスをしていないからもしかしたら
この1本だけかも知れませんが。^^

カオリちゃん殿

こんばんは~でござる。

> そーいえば数日前に、テレビで俳優の堤真一さん(キノコ好き)が、
> ちょうど、キノコは刺激が好きという話をしていましたよ。
 お~、堤殿もキノコ好きでござるか。よいです。^^

> 雷とかも、好きなのですか??w
 さすがカオリちゃん。カミナリに着目しましたね。
そ~です。雷もよいです。
岩手大学だったかな?ちょっと忘れてしまいましたが、「雷と椎茸発生」を研究していて
人口雷でも椎茸発生が2倍近く増えるという報告もありますよ。
雷によりしいたけ菌が絶滅を防ごうと活発に増殖するらしいです。

プロフィール

きのこ侍

Author:きのこ侍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アナログ時計
今、何時? え~と・・・・
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
お気軽にお越しくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
