

メンテナンス

3月発生に向けて菌床のお手入れをします。

もう4回目発生の菌床たちもいますので、だいぶお疲れかな~。

メンテナンス1

やってます、メンテナンス。

きのこ侍若い衆 が菌床たちを手入れしてます。(手入れ内容はヒミツ)

これが重要なんですね~。

できるだけ同じ菌床からしいたけが発生できるように・・・・ここ勝負どころでござる!

↓ これは・・・・・

メンテナンス2

疲れた菌床にこれ1本!って感じで、「ブドウ糖」の粉末を与えます。

水没時、水に溶かして菌床を浸けるんです。


成長促進剤ってとこですかね。



3月発生を期待します。




ブログランキング合戦中!
↓ ポチっとお願い申す。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、人間の脳もブドウ糖で働いてるとか・・ きのこも同じなんですね~!!
焼しいたけ美味しそう~♪

マキロン殿

こんにちは、マキロン殿。
そうなんです、人間と同じなんですね~。
酸素を吸って・・・ガスを吐き出すそうです。なんとかガス・・・忘れてしまいましたが。
ブドウ糖・・期待してるんですよ、正直な話 はじめての試みでござる。


プロフィール

きのこ侍

Author:きのこ侍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アナログ時計
今、何時? え~と・・・・
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
お気軽にお越しくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
