スポンサーサイト


ミニしいたけって?

先日、黄色木香薔薇 殿より、ミニしいたけってなんでござるか?

って、質問がありました。

ミニしいたけ とは・・・・・ ↓ これでござる。

つぼみ1

宇宙戦艦ヤマトと比べてみましょう~って。

これでもりっぱなしいたけです。市場関係の等級では、「つぼみ」って言います。

間引きしたものが多いですねぇ。


さて、これを使った料理って何があるでしょうか。

一般的には、トン汁、シチュー、味噌汁、野菜炒め などに入れますが。

うん、そうだ、モカダニエル殿に聞いてみよう。


ちなみに拙者は・・・・↓ これで焼きます。

つぼみ2

串焼き~で一杯でござる。




ブログランキング合戦中!
↓ ポチっとお願い申す。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~。

ミニしいたけ、面白いですね~。
なんとなく、マッシュルームに見えますw

間引きって事は・・、ミニしいたけも、普通のしいたけも、
同じ菌から出来ているって事ですよね!?

なんか、いっつもド素人の質問大会みたいになってしまってw、
きのこ侍さんに、あきれられてしまっているような気がしちゃいます(汗)

とか言いながら、質問のお返事を、ワクワクしながらお待ちしていま~す(笑)

No title

こんばんわ!

モカダニエルです。

明日 早速新しいシイタケレシピで

料理を作りたいと思うでござる!

No title

こんにちわ(*^_^*)

ごめんなさいm(__)m私勘違いをしておりまして、先日コメントで、北信合庁近くのでかいシイタケ工場と書きましたが、そちらは、なんと・・・
    エノキ工場 と発覚!!   もう一回り小さいところでした・・・・。

場所が、よく似ていて 旦那ちゃんに “違うぞ!!” と、指摘を受けましたι

次回から、もっとちゃんとリサーチします・・・・m(__)m

カオリちゃん殿

こんばんは~でござる。

> 間引きって事は・・、ミニしいたけも、普通のしいたけも、
> 同じ菌から出来ているって事ですよね!?
その通りで~す。
このミニしいたけが数日たつと大人のしいたけになるんですよ。

> なんか、いっつもド素人の質問大会みたいになってしまってw、
> きのこ侍さんに、あきれられてしまっているような気がしちゃいます(汗)
そんなことはないでござるよ。
知っている範囲でのお答えは喜んでします。^^
何なりと、遠慮なく、どんなことでも。

モカダニエル殿

> 明日 早速新しいシイタケレシピで
>
> 料理を作りたいと思うでござる!

どうも、わがまま言って申し訳ないでござるよ。
拙者はいつも、貴殿のブログでしいたけ料理を研究中じゃ。
今後ともよろしくお願いしますです。

農作ちゃん殿

こんばんは~。
そうでしたか、でかい建物はエノキ殿の城ですか。
そ~いえば、中野市ってエノキの生産量も多いんですよね。

連絡いただきかたじけないでござる。
旦那ちゃん殿にもよろしくお伝えくだされ。

どうもありがとう。^^

No title

へえ~「つぼみ」ちゃん
はじめて知りました&はじめて見ました。
傘が開いたシイタケと味は変わらないのですか?

つぼみ調理レポート!

先日見かけたつぼみは地場産コーナー栄村の産のきのこ。
昨日早速買ってきて、晩ご飯にただきました。

まずはおしえてもらった調理法でということで、カレーに入れてみました。
シチューと教わりましたが昨日はすごくカレーがたべたかったのです。
煮こみ料理に向く、と任意に解釈しちゃいました。

カレーに負けてしまうかと心配しましたが、シイタケの味と香りはしっかりあり、美味しかったですよ~
次は煮込みうどんの具に、塩コショウ炒めに、そして串焼きにと、いろいろ試してみます。
カサを食べるシイタケとはまた違って、
弾力のある歯ごたえとじゅわっと感が何とも『食べて楽し』かったです(^^)v

今後モカダニエルさんのブログも参考にさせてもらいます~

サファイア殿

> 傘が開いたシイタケと味は変わらないのですか?

おもしろいでしょう、つぼみちゃん。
市場ではC級(品質のあまり良くないもの)の大人しいたけとほぼ同じ値がつけられるんですよ~。

味についてはコリコリしいたけって感じで、うまい!っていうほどじゃないと思います。
もちろん味そのものは しいたけ。
一般的に言われているのが、「こうこ」って言って傘の開き方が少し開いた状態のものが
よいらしいです。
拙者はこの辺の違いがよく判らないでござるが。

Re: つぼみ調理レポート!

こんばんは~。

> カレーに負けてしまうかと心配しましたが、シイタケの味と香りはしっかりあり、美味しかったですよ~
> 次は煮込みうどんの具に、塩コショウ炒めに、そして串焼きにと、いろいろ試してみます。
> カサを食べるシイタケとはまた違って、
> 弾力のある歯ごたえとじゅわっと感が何とも『食べて楽し』かったです(^^)v
>
> 今後モカダニエルさんのブログも参考にさせてもらいます~

さすが行動派の黄色木香薔薇殿。
早速、試してみたのですね。
拙者もしいたけレシピで消費者に何か提案できる調理方を探しているでござるよ。^^
そして、きのこ侍のしいたけお買上げの方に、このレシピ(提案料理)のプリントをを差し上げる・・・・
ってのは どうでござろう?


大賛成!!!

生産者の提案料理なら間違いなく美味しく食べられると思うもん!
それと、ここで私たちが質問してる素朴な疑問とその答えを一口メモ的に添えてもらえたら嬉しいな。

実は、子どもの頃から干しシイタケの戻してる時の強烈に濃いにおいが苦手で、
生のシイタケも自分から食べることはめったになかったのですよ。
ほかのきのこ常備してるくせにね。
きのこ侍さんに出会ってなかったらシイタケの網焼きの美味しさはまだ知らないままでした。
食べる楽しみを広げてもらってありがとう!きのこ侍さんっ(^.^)

きのこ侍三人衆と厚姫に前面にでて協力してもらい、
老若男女すべての年齢層を取り込む各種レシピを考えましょう!

でもまず基本は『網焼きで!』ってことで (^^)v

No title

こんにちは、何度も訪問させて頂いております
ご挨拶遅くなりましてスミマセン!よろしくです!

ミニしいたけってヤマトよりデカイじゃないですか(笑)
いきなり突っ込み入れてゴメンナサイ!
こんな感じの奴ですが今後もよろしくお願いします~

黄色木香薔薇 殿

遅くなりました~。

> 生産者の提案料理なら間違いなく美味しく食べられると思うもん!
> それと、ここで私たちが質問してる素朴な疑問とその答えを一口メモ的に添えてもらえたら嬉しいな。
→ それ、いただきます。グットアイデア。

> 実は、子どもの頃から干しシイタケの戻してる時の強烈に濃いにおいが苦手で、
> 生のシイタケも自分から食べることはめったになかったのですよ。
→ 実は拙者もこの濃いにおいが今でも苦手でござるよ。
 だけど、炒めたり焼いたりしたしいたけはとても美味しいですね。

> きのこ侍三人衆と厚姫に前面にでて協力してもらい、
> 老若男女すべての年齢層を取り込む各種レシピを考えましょう!
そうでござるね。料理ができない私ですが、研究します。


> でもまず基本は『網焼きで!』ってことで (^^)v

オニキス君殿

はじめまして。
訪問いただきありがとうございます。

こちらこそ、今後もナイス突っ込み よいですね。^^
よろしくお願いします。

プロフィール

きのこ侍

Author:きのこ侍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アナログ時計
今、何時? え~と・・・・
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
お気軽にお越しくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
