

成長記録 その12

昨日(日曜日)に第2回目の発生を促す「水没」をしたでござる。


水没前の菌床の体重は?っと・・・・

成長記録12-1

772gです。ま~ま~のやせ方ですね。


じゃあ水没します。

成長記録12-2

このままだと浮いてしまいます。

なので重りを。

成長記録12-3

これでよいでしょう。

一晩浸けておきます。


そして今朝取り出しました。

さてその体重は?っと・・・・

成長記録12-4

↑ この秤は1kgまでなので量れませんでした。

なので、2ヶで測定。体重は2ヶを足すと・・・1442g

完全復活でござる。


2番目発生開始日が2月7日(月)です。

1週間~10日くらいで芽が出ればよいでしょう。

それまで実験室にてモンテロ君に見張っていてもらいましょう。


よろしく!





ブログランキング合戦中!
↓ ポチっとお願い申す。

コメントの投稿

非公開コメント

素朴な疑問

菌床は溺れないのですか?

こんばんは~。

いったい、どのような感じで水没をさせるのだろう?と思っていたのですが・・、
すみませんw、けっこう水没って、簡単な感じだったのですね~w

またここに、キノコの菌を移植させていくのですね。

キノコって、ほとんどお水で成長する感じなのですか?

No title

こんなふうにして年間2トンのきのこくんたちが20トンになり、やがては200トンになっていくんですね☆^^

夢はでっかく!足取りは着実にですね☆

サファイア殿

> 菌床は溺れないのですか?
さよう、溺れないんです。
不死身のしいたけ、きのこ菌は強いんですね~。
でも、噂だと納豆菌には負けちゃうようです。
納豆もおいしいんだけどね。^^

カオリちゃん殿

こんばんは~でござる。

> いったい、どのような感じで水没をさせるのだろう?と思っていたのですが・・、
> すみませんw、けっこう水没って、簡単な感じだったのですね~w
→そうなんですよ、ほんと これだけです。

> またここに、キノコの菌を移植させていくのですね。
→おっと、カオリちゃん殿、それは違うでござるよ。
 菌床内のしいたけ菌が水とショックを得て増殖するのです。
 菌床内に栄養分が残っているんですね~。

> キノコって、ほとんどお水で成長する感じなのですか?
90%は水分って言われてます。菌床内の栄養を上手く吸収しておるね。^^

三代目殿

こんばんはでござる。
忙しい中、コメントありがとうございます。^^

> こんなふうにして年間2トンのきのこくんたちが20トンになり、やがては200トンになっていくんですね☆^^
>
> 夢はでっかく!足取りは着実にですね☆

そうです、やがては200トン!信州には強豪「ホクト」がおりますが、喰らい付くゾ~。
プロフィール

きのこ侍

Author:きのこ侍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アナログ時計
今、何時? え~と・・・・
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
お気軽にお越しくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
