スポンサーサイト


成長記録 その11

今日は節分でござる。

節分にまつわる記事を書こうと思ったけど止めました。


さて、放置したままのモンテロ君菌床の成長はいかがなものかな。

成長記録11-1

ん~、5mmほど大きくなっているみたいじゃが、もう傘が開いている。

軸も細いし。

成長記録11-2

ここまでが限界でござる。水分も少ないようだし、採ってしまいましょう。

成長記録11-3
成長記録11-4

坊主です。

さて、収穫量はどれくらいか体重測定を。

成長記録11-5

54gありました。

前回収穫分479gだったので、合計533gとなりました。


明日はいよいよ水没でござる。





ブログランキング合戦中!
↓ ポチっとお願い申す。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

質問です!

残る栄養をすべて注ぎ込んでここまで、といったところでしょうか。
水の中で気分転換ですね。

ところで教えてほしいことがあります。
最近すっかりシイタケづいてしまい、
スーパーに行く度2回に1回はシイタケを買ってきて網焼きして美味しく頂いています。

そして昨日、普通のシイタケの隣にコルクの栓のような寸胴のミニシイタケが売っていました。
袋にシイタケと書いてなかったら判らない姿かたち。
これは何なのでしょう。種類の違いでしょうか?

美味しい食べ方をご存知でしたら教えてくださいな(^-^)

黄色木香薔薇 殿

こんばんは~。

今日は19時より地区の役員会があり、すぐかえらなければなりません。
後日 伺いますので今日は失礼しますね。
       
ブログ更新もちょっと時間がないので無理のようです。
よろしくお願いします。

Re: 質問です!

黄色木香薔薇 殿

こんばんは~。
返事がすっかり遅れてしまってすみませんです。
いま、出荷先から帰ってきた所です。

え~と、ミニシイタケの件ですね。
これは、「つぼみ」というランク(等級)になりますが、市場では一応 せり にかかります。
間引いたきのこがこれです。
食べ方とすれば、一般的なのが
 1.シチューに入れる。
 2.トン汁
 3.味噌汁
 4.野菜炒め
などがあげられます。

しいたけってムダになるところがないんですよ~。

やっぱ、拙者も一番好きな食べ方は網焼きでござるよ。^^

ありがとうございます!

休日出勤お疲れさまでした。
今週も大豊作だったでしょうね\(^o^)/

ミニシイタケについて教えていただき、ありがとうございます。
「つぼみ」というのですね。
言われてみれば絶妙なネーミング!
最初しめじの変形かとおもったぐらいですから、
煮込み料理に向くと言われて納得です。
今度また見かけたら買ってみよっと(^^)
プロフィール

きのこ侍

Author:きのこ侍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アナログ時計
今、何時? え~と・・・・
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
お気軽にお越しくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
