

いただき物

今日は客人が参ったでござる。

この彼、先週アメリカ出張しており土産を持って来てくれました。

いただき物1

なんだか判らんが、どうもありがとうでござる。



あっ、そうだ。

モンテロ君の見張っている菌床の休養が終わりだ。

水没させて2回目の発生をさせなくては・・・・・・あらま~

いただき物2

なにもしていないのに成長しちゃった。

こういう場合に悩んじゃうんですよね~。



水没させないまま成長させるとどうなるか・・・・・

これも実験じゃ、このままにして様子を伺うことにしましょう。



うそも隠しもありません。

実態をよ~く見ててくだされ。





ブログランキング合戦中!
↓ ポチっとお願い申す。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~。

前の記事の時から、ちょっと気になっていたのですが・・、

水没させないと、キノコを栽培する上で、
なにか、良くない事がおこってしまうのですか??

気になりますぅ・・。

カオリちゃん殿

こんばんは~でござる。

> 水没させないと、キノコを栽培する上で、
> なにか、良くない事がおこってしまうのですか??

菌床内の栄養分や水分をきのこが吸収して成長するでござるよ。
1回目の発生では、1度にかなりの量が発生しているため
菌床の体重も減っています。
体重が減っているということは、水分や栄養分も少なくなっているってことかな~。

それと、水没にはもうひとつの理由があるんです。
それは「ショック」です。
しいたけ菌は、雷や振動、温度差などあらゆるショックが大好きなんで~す。
我らも菌床を叩いたり、急に温度を下げたりしています。

へえぇ~!

こんばんは。
興味深いですねえ。
いわゆる土壌が痩せてしまった状態になるわけですね。
ショック大好ききのこがショックなしだとどうなるか?
ショック有り株と並んだ姿、楽しみです!

黄色木香薔薇 殿

こんばんはでござる。

> いわゆる土壌が痩せてしまった状態になるわけですね。

その通りです。
女性の出産に例えて説明を受けたこともあります。
つまり、出産後には体を休ませるって言ってましたよ。なるほど・・・

> ショック大好ききのこがショックなしだとどうなるか?
> ショック有り株と並んだ姿、楽しみです!

了解しました。
現在水没させた菌床からはまだ芽がでていませんが、モンテロ君の見張っている
菌床の写真を残して比較しましょう。へへ
プロフィール

きのこ侍

Author:きのこ侍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アナログ時計
今、何時? え~と・・・・
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
お気軽にお越しくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
