スポンサーサイト


成長記録 その9(全部収穫)

昨日、23日(日曜日)にブログ更新できませんでした。

でも、ちゃんと写真は撮ってあるので見てくだされ。


23日で11日目です。

残りわずかなしいたけを採ろう・・・・・・。

成長記録9-1

お~、モンテロ君が居ない!

きのこにやられたか・・・。



どうも後にいたきのこの傘が、モンテロ君の後頭部を押したみたい。

床に落ちていました。  ほら ↓

成長記録9-4

可愛そうに、両足骨折をしたでござる。

しかし大丈夫。不死身のモンテロ君、アロンアルファで即 復活じゃ。


さて、残り全部を収穫。

成長記録9-2

坊主になりました。

この菌床は、4~5日休養させるでござる。

そして、水没させ2回目の発生をさせます。



では、収穫したきのこの体重測定を。

成長記録9-3

お~、これまたジャスト140gです。


1回目の発生で収穫したしいたけの重量は・・・・

全部で479gでした。



お金に換算すると、100gを140円として

しめて、約670円となります。

ちょっと安めに計算してみましたが、どうでしょうか。


もうちょっと高いかな~。

次の注目点は、2回目の発生量と品質の高さです。

店頭ではお目にかかれないほど、高級品も発生するかもよ。 って。


とりあえず、1回目収穫は無事終了です。

最後までお付き合いありがとうございました。



ちゃんちゃん。



ブログランキング合戦中!
↓ ポチっとお願い申す。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

あーあー、モンテロ君、負傷しちゃいましたねw

それにしても、キノコのチカラって凄いんですね~!

シイタケって、今の時期はお鍋に入れたりすると美味しいですよね。
見ていたら、お鍋が食べたくなってきちゃいましたよぉ~。

キノコの成長、楽しかったです!
見せて下さって、ありがとうございました。

へえ~

1回目と2回目じゃ
質が違うんだ~なんで?
素朴な疑問です(・。・)

あ~楽しかった\(^o^)/

生き物の成長ってほんと目を見張るものがありますね。
これだけ楽しませてくれて、さらに美味しいんですから言うことなし!

ところで今さらですが… 思い切ってお尋ねします…
モンテロくんて何者ですか?…

カオリちゃん殿

こんばんはでござる。

> シイタケって、今の時期はお鍋に入れたりすると美味しいですよね。
> 見ていたら、お鍋が食べたくなってきちゃいましたよぉ~。
そ~なんですよ、今、しいたけの値段が高値になってます。
需要が多いんですね。きっと鍋料理かな。へへ

> キノコの成長、楽しかったです!
> 見せて下さって、ありがとうございました。
どういたしました。
多少なりとも、シイタケの生態(ちょっとオーバーかな)が判っていただければ
うれしいでごじゃるよ。

サファイア殿

> 1回目と2回目じゃ
> 質が違うんだ~なんで?
> 素朴な疑問です(・。・)

こんばんは~でござる。
2回目発生の方が質がよいってのは、1回目に比べ発生量が減り
その分きのこに栄養が行き渡るんでござるよ。
1回目の発生は、菌床が元気だから勢いだけで成長するんだね~。
何も考えず、勢いだけで・・・・・拙者と同じじゃ。

黄色木香薔薇 殿

こんばんはでごじゃる。

> ところで今さらですが… 思い切ってお尋ねします…
> モンテロくんて何者ですか?…

知り合いからも同じ質問があったでござるよ。
コメントで書くには長くなるので、今日のブログで書きますね。

しいたけは、焼いて醤油かけて食べるのがうまいよ~。

ほ~

勉強になりました~
間引きすると大きくなるのと
一緒なんですね(^_^)v

サファイア殿

> 勉強になりました~
> 間引きすると大きくなるのと
> 一緒なんですね(^_^)v

こんばんはでござる。
その通り、間引きが重要なんですね。

しかし、高級品が発生しても買取業者の値段は思ったより上がらず
(料亭への直売なら別だが)、間引きせず成長させて販売した方が
売上げが上がるってことです。
まったく、苦労してもあまり差が出ないでござるよ~。
プロフィール

きのこ侍

Author:きのこ侍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アナログ時計
今、何時? え~と・・・・
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
お気軽にお越しくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
