

ちびっこ侍 どんど焼き

1月9日(日) 天気 まあまあ晴れ。

この日は、拙者の住んでいる地区の「どんど焼き」でござる。



早朝より準備に追われ、我が同士「立町衆」のがんばりもあり 

なんとかりっぱなものが出来上がりました。 ↓これでござる。

どんど焼き1   「りっぱじゃな~」

さあ、午後から開始でござるよ。まだ時間もあるし、一杯やって待つとするか。




時間になると 来ました、来ました「ちびっこ侍とババ侍たち」。記念撮影じゃぞ~。

どんど焼き2

そしていよいよ着火!  ゴ~って。

どんど焼き3

こんなに大きかった竹のつくりも 10分ほどで・・・・・・ ↓ このとおり。

どんど焼き4

しかし、まだ熱くて近づけないでござる。

待ちきれず、強行する ちびっこ侍とババ侍。あち~あち~と言いながら

まゆ玉片手に大奮闘でござった。



なんと言っても、ちびっこ侍の楽しみはお金拾い。

10円、50円、100円、500円 と この灰に投げ込んだ硬貨を拾い集めるのじゃ。

どんど焼き6
どんど焼き5

「熱い」 なんて言ってる場合ではない。

みな必死で拾い集めておった。女の子の方が勢いがあったかな~。


いまどきの子らしく、合理的な技を使ってくる子もおったでござるよ。

「おじちゃん、お金ちょうだい」  って。 ・・・・おい、コラッ それはないだろう!

参ったでござる。



ブログランキング合戦中!
↓ ポチっとお願い申す。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きのこ侍

Author:きのこ侍
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アナログ時計
今、何時? え~と・・・・
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ご意見・ご感想はこちらから
お気軽にお越しくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
